スポンサーサイト


リスニング対策(初級編)

今回はリスニング対策(初級編)です。

前回、紹介した「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」を一通りやり、
ゆっくりめの英語が聞き取れるようになってきましたが
TOEICレベルにはまだまだ。
次はTOEIC公式テキストを使っての練習を始めました。

公式問題集も買いましたが、模擬試験用に温存することにして
まずは「TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」を選択。
TOEIC公式問題集のリスニング特化版です。





公式テキストなので、おすすめといえばおすすめですが、
今は公式問題集が5冊出てるで、そちらを選らんだ方がいいです。

私のように、リスニングが苦手で、とにかくTOEIC公式問題の
数をこなしたい、というのであれば買いです。


TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」には問題の他に練習もあるのですが
冗長なので、TOEIC問題形式のものだけやりました。

一通り問題を解いた後は、「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」と同様に
単語が全部聞き取れるようになるまで清聴。

一気にやったので、「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」に3日、
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」に一週間くらい。

最初に、英単語の暗記に3週間かけていたので、ここまでで
TOEIC勉強開始から約一ヶ月です。

段々リスニングのレベルもあがってきたので、清聴に加えて
色々な英語音源を使っての多聴も並行して始めました。

次回は清聴・多聴に使用した英語音源を紹介したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

