スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニング対策(現状分析編)

今回は、TOEICリスニング対策(現状分析編)です。

リスニング苦手!といっても、その理由は人それぞれ。

それによって、取るべき対策が変わるので、しっかり
自己分析するのが大切です。

自分の弱点がわからない、という場合はTOEIC公式問題集の
リスニング問題をやってみると良いと思います。

・Part1~4のスクリプトにざっと目を通して、内容が
無理なく理解できるでしょうか?


  目で追って理解できなければ聞いても理解できません。
  英文の構成が掴めないなら読解と英文法を、
  わからない単語が多くて理解できないなら単語をやりましょう!

・写真を見ずにPart1を聞いてみてどの程度理解できるでしょうか。
単語の1つ1つまで聞き取れますか?


  ほぼ聞き取れないなら、リスニングの下地ができてないと思われます。
  ヤバいです!勉強開始時の私と同じです(; ̄ー ̄A
  簡単な英文で英語を聞き取る訓練をしましょう!

・Part2はどうでしょう?

  聞き取れないなら引き続き英語を聞き取る訓練をしましょう!
  苦手な人は定番の応答パターンや言い回しに慣れると良いかもしれません。

Part3、4はどうでしょう。どのくらい聞き取れますか?

  半分くらい聞き取れなくても高得点は狙えます。
  耳に自信がなければリーディング力(問題先読み)に賭けましょう!
  すみません。今の自分がそんな感じなので、これしかいえません。。。


ちなみに、自分はまさしく英語耳ができてない状態でした。

単語は覚えたし英文もTOEICなら日本語と大差ないスピードで理解できる。
なのにリスニングはyes、noくらいしか聞き取れない!
ここまでリスニングできない人もなかなかいないんじゃ!?マジヤバイ!!

次回はそんな自分の勉強法・教材を書きたいと思います。

それでは(*'-')ノ*:・・:*マタネー
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。