スポンサーサイト


TOEIC900突破の勉強計画

今日は自分がTOEIC900突破のため、どういうスケジュールで
勉強したかをざっくり書きたいと思います。

本当は3ヵ月でTOEIC900を突破のため、どんなスケジュールで
勉強するべきかを書こうと思いましたが、そんなの人それぞれですよね。
得意分野も不得意分野も違うんですから。σ(^_^;)


まず 自分のスタートラインは↓な感じでした。

・5年前にノー勉強でTOEIC575。
・実は、中・高の英語の成績は抜群に良かった。(偏差値MAXで78でした。)
・が、その後の1X年、英語に触れてなかったため全て忘れた。
・中、高の受験勉強のおかげか、辞書があれば英文は読める。
・が、細かい文法事項・単語・イディオムを忘れたため問題は解けない。
・リスニングは絶望的。TOEIC Part1も怪しい。発音記号すら読めない。

上記を踏まえて、次のTOEIC受験日が3ヵ月後だったので、
ざっくりと3カ月間の勉強計画を以下のように立てました。

<1ヶ月目>
 ・必要な単語を覚える。
 ・文法を1からおさらいする。
 ・リスニングの基礎力をつける。

<2ヶ月目>
 ・リスニング問題をやる
 ・文法問題をやる

<3ヶ月目>
 ・リスニングを強化する
 ・読解を強化する
 ・単語、文法を復習する
 ・過去問をやる


1ヶ月目は、基礎力強化にあてました。
基礎ができてない状態で問題を解いても、何を問われている問題か
わからないだろうと思ったので。
知らない単語を一々辞書で調べるとストレスが溜まるので、最初の
3週間は集中的に単語の暗記だけ。
次の一週間は、リスニング基礎と文法を並行して進めました。

後は2ヶ月は、ひたすら問題を解いていました。
基本、移動中はリスニング力アップのために英語の音源を聞いてました。

2ヶ月目の終わりには、過去問で900超えするレベルになったので
3ヵ月目はちょっとダレつつ、これまでやった問題や単語の復習をしました。


具体的に何をしたのかは、また別の記事で紹介したいと思います。

ではでは (*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

