スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「と申しますか」の普通語(常態語)って何ですか?

11月9日の「たけしのニッポンのミカタ!」で、
大人に嫌われる若者言葉ワースト5というのをやってました。
1位「ヤバい」
2位「○○っす」
3位「ぶっちゃけ」
4位「○○的に」
5位「っていうか」


あぁあ。このブログは大人に嫌われる言葉が満載ですね!
不快に思われてるんでしょうか。逃げ出したくなります。コソコソ|_-))))

っていうか、いえ、と申しますか、
いつの時代も「大人」は「若者」に厳しいものですね。

確かに、TPOというものがありますから、場をわきまえず
「ていうかぶっちゃけ自分的に超ヤバイっす」
のように言っているのであれば、問題があるとは思います。
ですが、友人間での会話を耳にし、それを不快だと言うのは
若干、行き過ぎではないかという気がいたします。

とは申しましても、よくよく考えてみますと
当ブログのターゲット層は主として「大人」であると云え、
そのニーズを鑑みますと、私としても
ブログでの表現方法を見直す必要があるのかもしれません。



ちなみに「ていうか」は正しく言うと「と申しますか」らしいですが
「申します」は謙譲語だから「ていうか」=「と申しますか」とは
ならないんじゃないでしょうか。

では、「と申しますか」の普通語(常態語)は何でしょう?
「と言うか」はダメなんですよね。じゃあ「というよりは」でしょうか?

ていうか、若者言葉を「正しい日本語に置き換えたらこうです!」なんて
ナンセンスなんじゃ。微妙なニュアンスの違いがあるし。
極端に言うと「お疲れ様です」を英訳してくださいって言うのと同じですよ。

英語ブログらしく、英語に絡めてみたところで今日はこの辺で。バイバーイ♪. ヾ(=・ω・=)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。