スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC900突破の暗記法!実践編

今回は自分流の暗記方法をご紹介します。長文です。

あくまで「自分流」なので合わない人もいるかと思いますが
そこんとこはご了承ください。


TOEIC900に向け覚えるべき単語」で紹介した
キクタン TOEIC Test をベースに説明します。


キクタンの構成は、見開きでこんな感じになってます。

DVC00076.jpg左に単語と意味、右に文例です。

・覚えるのは左のページだけです
一度に覚えようとすると負担になるので最初は主要な意味(太字)だけでOKです。
取りあえず数をこなしましょう。

・動詞は助詞付きで覚えます。(「OをVするの形で」)
Part5、6で自動詞・他動詞の区別がついていないと解けない問題がでます。

・反意語、類義語、派生語の類は最初はざっと見る程度でOKです。
キクタンの場合、重要なものは見出し単語として出てきます。
余裕がある場合は、反意語等として出てきた段階で覚えておくといいです。
後で見出し語として出てきた時に覚えなくていいので楽ができます。

・文例は、単語の使い方がわからない時、どうしても覚えられない時に目を通します。
私は、最小限しか覚えません。(ほとんどは目を通してすらないです。)


覚え方ですが、まず、

上記のポイントを踏まえて見開き1頁をサクっと覚えてください。
見開きで多くて8単語、「英単語⇒日本語の意味1つ」だけ。楽なものです。


1頁、覚えた!と思ったらチェックします。
覚えたつもりでは意味がありません。
本にはさまってるハガキとか広告とか使って単語以外を隠します。
意味を思い浮かべてからハガキをずらして確認します。
DVC00075-3.jpg「覚えたつもり」の防止です。絶対隠してください。


1頁の単語がタイムラグなく、すらすら~っと思い浮かべられるようになるまで
繰り返しやってください。



この調子で、サクッと1章 覚えます。
1章できなければ、10頁でもなんでもいいので、量を決めてやってください。
(ちなみに自分は1日のノルマを3章くらいに設定します。)


暗記+チェックが終わったら、その章の最初から再チェックします。
この段階で思い出せない単語は、覚えにくい単語なので鉛筆で印を
つけておきましょう。

これで初日の作業は終わりです。


翌日、初日に覚えたところを意味を隠してもう一度チェックします。
思い出せない単語に鉛筆で印をつけます。
 +
新しい章を覚えます。



翌々日も、初日の暗記をチェックします。印のついてるものだけでOKです。
 +
前日に覚えた章のチェックをします。
 +
新しい章を覚えます。


後は、1冊終わるまで同じことの繰り返しです。


TOEIC高得点を短期間で達成するにあたって、

・1週間で1冊終わるくらいのノルマを設定してやってみてください。

・1冊終わったら、休日など時間のある時に1冊まるまるチェックして
 記憶の定着を図りつつ、最初に覚えなかったところにも目を通します。

・問題集で、覚えた単語がでてきたら何が書いてあったか思い出したり
 単語集を確認したりしてください。



要約すると、自分流 暗記法とは、以下になります。
 ・毎日、その日のノルマを覚える
 ・前日に覚えた分を一通り復習する
 ・前々日までに覚えた分で、記憶の甘い所だけ復習する。
 ・余裕がある時ば、翌日のノルマを先取りしたり、覚えた所の
  復習をする。



あたりまえ~あたりまえ~あたりまえたいそう~♪<(○・○)><(○・○)>

不必要な暗記はしないようにしてますが、ぶっちゃけ特別なことはしてません。
当たり前すぎて申し訳ないです。

暗記ができないっていう人は、どこかで楽をしてるんじゃないでしょうか。
覚えたつもりになってみたり、復習しなかったり。

勉強できる人のほとんどは、頭の出来が違うのではなく泥臭く努力してるだけです。
覚えるのが速い人は確かにいますが、それは脳内のデータベースに
ある程度、データが蓄積されているからだと思います。
知っている単語が増えれば覚えやすくなります。連想記憶ってやつです。


というわけで、暗記が苦手!という方がいらっしゃったら、上記の手順を
はしょらないで地道に実施してみてください d(・∀・*)ネッ!




〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇
(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                                拍手もヨロ! > (・ω・)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。