

沢山聞いてみる!リスニング多聴に使用したPodCast

今回は、リスニングの訓練として多聴に使用した
PodCastをご紹介します。

TOEIC勉強開始から2ヶ月目は、DSや参考書を使用した
問題演習をメインにやっていましたが、
本が開けない通勤や車での移動時間はPodCastを聞いて
リスニングの特訓をしていました。

基本的には、一回流して聞いてみるだけ。
1ヶ月目の勉強の成果で、それだけでも集中して聞けば
ある程度は内容が理解できるようになっていました。
(全く歯が立たないときもありましたが。)

色々なPodCastを聞いてみましたが、頻繁に使用したのは3つ。

1つは、前回ご紹介したTOEIC公式English Upgreader。

2つ目は、大杉正明先生とスーザン岩本さんの英会話講座。
「Cross-Cultural Seminar」です。

もう終了してますが、日本と英語圏の文化や風俗、習慣の違いを
テーマにしたトーク番組で、第211回まであります。

流れは↓な感じです。
1.英語でのCross-Culturalトーク
2.大杉先生の解説(日本語でトークの大筋を説明してくれます。)
3.トークに関連する英語表現をいくつか。

大杉先生の英語は100%理解できるのですが、スーザンさんの
英語はかなり容赦ないです。半分も聞き取れません。。
大杉先生の解説を聞いた後なら、ある程度聞き取れるかな?くらい。

英語は難しいですが、普通に番組として面白いので
勉強の息抜きとして聞いていました。


3つ目は、ESL Podcast

ESLとは、”English as a second language”の略で、
英語を第二言語として学ぶ人向けのプログラムです。

カリフォ-ルニア、ビューティホー、ロサアンゼルスから
Dr.Jeff McQuillanがお届けしています。

英語圏の生活に密着したテーマのシナリオ(小芝居?)を
聞かせてくれます。それなりにアメリカンなオチもあります。

流れは、
1.ゆっくりとした英語スクリプト
2.スクリプトの解説
3.ナチュラルスピードの英語スクリプト
4.スクリプトに関連するアメリカンジョーク?で締め。

自分はipod touchで聞いてましたが、スクリプトも表示されます。
解説はWebサイトに有料会員登録すれば閲覧できるようです。

1の英語スクリプトは非常にゆっくりで、そのままのスピードでは
とても聞いていられないので、PodCast用のアプリを使って
倍速再生していました。

最初は1.5倍からスタートして、最終的には3倍で聞いていました。
慣れると3倍でも遅く感じるようになりましたが、音が割れるため
それくらいが限界。

2の解説は英語での、英語スクリプトの解説。
1つ1つの単語について、別の単語や簡単な表現を使って
言い換えてくれます。
かなり細かく解説するので、若干退屈かも。。

最後は、そのスクリプトに関するジョークで絞めてくれます。
アメリカンジョークの練習になるかもしれません?


英語力UP作戦:Lang-8

今回はTOEIC対策ではなく、自分の試した英語力UP作戦についてです。

Lang-8ってご存知ですか?語学学習者向けのSNSです。

学習中の言語で日記を書いて、その言語を母国語とする人に
添削してもらう。代わりに、自分の母国語を学習する人の
日記を添削してあげる。

基本的にギブアンドテイクの精神で成り立ってるサービスです。

英語で日記を書くだけでも英語力UPになるし、日記の
間違いはネイティブの人に指摘してもらえるし。

Lang-8ユーザには、skypeを使っての会話の練習相手を
募集している方も多数いらっしゃるので、巧くやれば
お金をかけずに、英会話の練習もできてしまいます。

すごい良いサービスだと思います。英語力UPに持ってこい。


ちなみに自分は2週間坊主でした。。。

何ていうか英語を勉強している日本人の割合が高過ぎです。

日記を書いても、ありきたりな内容だと、なかなか
添削されずに放置されてしまいます。

時差もあるので気長に待ってれば、数日後には誰かには
添削してもらえますが、時々、英語に自信のある日本の方が
親切心で添削してくれて「間違ってるし」となることも。。

逆に、英語ネイティブの日本語日記は、速攻で添削されます。
未添削の日記を探す方が難しいほど。。

積極的にコメントしにいったり友達申請しにいったりして
交流を広げれば添削してくれる人も増えるんでしょうが、
その時はTOEIC勉強中だったのでSNSに時間を割くより
問題集をやるべきという結論に至りました。

それでも良いサービスだし、すごく勉強になったのは事実です。

TOEIC攻略も終えて、英語の勉強も疎かになってきたから
久しぶりに再開してもいいかもしれないですね。。


そこそこ聞き取れる人のリスニング対策

期間が空きましたが、久々にリスニング特訓についてです。

TOEIC勉強開始から約1ヶ月経過した頃。

できない人のリスニング対策」「リスニング対策(初級編)」で
紹介したリスニング特訓のおかげで「実力テスト」で
平均700~800くらいはとれるようになってきました。

教材を買い足さないとリスニング練習の音源がない。

だけど参考書に投資し過ぎで、会社から資格取得金が
出るものの、このままでは赤字になってしまう。

そんな訳で、無料でできる勉強法として2ヶ月目からは
PodCastを導入することにしました。

自分はiPodTouchを使用。iPodTouchはBlueToothイヤホンがあると便利ですね。。





基本、DSや参考書を使った問題演習がメインで、
PodCastは通勤や寝る前等の空き時間に使用。


最初に使ったのは、TOEIC公式の「English Upgrader

自分が使った頃は、シーズン2までだけでしたが、
今は、ずいぶん充実してシーズン5+Lightもあるので
聞き応えたっぷりですね。。

この頃の自分には、まだちょっと難しく、印刷した
スクリプトを見ながら何回も何回も覚えるくらい聞いて、
やっと聞き取れるようになった感じです。

シーズン1+2で2週間程です。
シーズン2まで聞き込んだ後、シーズン1を聞き直してみると
かなり余裕で聞き取ることができて感動したものです。

「English Upgrader」は、多聴というより、清聴レベルでやりましたが
「English Upgrader」が聞き取れるようになってくると、
スクリプトなしの英語音声も大分聞けるようになってきます。

次回は、1回聴いておしまいの多聴に使用したPodCastを
ご紹介します。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC解法テクニック。読むだけでスコアアップ!その2

「TOEIC解法テクニック。読むだけでスコアアップ!」
そんな事を考えている暇があるなら公式問題集をやりましょうと
書きました。

舌の根も乾かないうちに何ですが、「知ってる」「知らない」で
スコアに直結しうるテクニックがあるので、ご紹介。

時間短縮テクニックなので、回答時間が余る人には不要です。

時間短縮テクニック。それは、

1.マークシートを塗りつぶす専用のシャープペンを使う!
2.リスニングのディレクション中に、リーディング問題を解く!


1は、「TOEICマークシート対策」で紹介済みですが、塗らなくとも
1往復動かすだけでマークできるのは地味に有効です。

2は、頑張ればPart5で15問はいけます。
本来、ないはずの時間なので、迷ったら、じっくり問題を
読んでもいいし、これはすごく大きいです。

自分も半信半疑のまま、一番前の真ん中の席、試験官の目の前で
やりましたが完全にスルーでした。思う存分やってください。

が、しっかり勉強すれば普通にやってもリーディングの回答時間は
10分程度余ります。

もしかしたら怒られるかもとドキドキして無駄に消耗したので
リスニングに集中する方がベターかもしれません。

エッグスシングス

最近、流行の行列のできるパンケーキ。生クリームてんこ盛りです。

1.jpg


何だかすごく行ってみたかったので、女友達に声をかけてみました。

「興味あるんだよね。生クリームで気持ち悪くなりそうだけど。どう?」

「興味はあるけど。気持ち悪くなりそうだね。」



やんわり拒否られました。

言っていることは同じなのに、言葉って不思議です。

ここで、「興味あるよね~!いつ行く?」などと言おうものなら
相当のKYさんになってしまいます。

いや、それでも敢えて言ってみるのが鈍感力というものでしょうか?


英語文化はYes,Noをはっきり示さないと通じないといいますが
これを直訳したら、Noのニュアンスとして伝わるんですかね?

TOEIC解法テクニック。読むだけでスコアアップ!

TOEIC解法テクニック。読むだけでスコアアップ!

とかいう趣旨の本、見たことありませんか?
どうなんでしょう。売れているのかな?o( ̄ー ̄;)ゞううむ


職場の人が読んでたので見せてもらったんですが
正直なところ、すごい要らないと思いました。

確かに、TOEIC攻略テクのようなものはありますが、そんなの
TOEICの問題形式に慣れれば、普通、理解しますから。

TOEICの解法テクを知らない、ということは問題の
やり込みをしてないということ。

ちょっと本でTOEIC攻略法を覚えた気になっても、
付け焼刃でテクニックが活かせるとも思えないですし。

そんな本を読む暇があったら、TOEIC公式問題集を
2~3周した方がよいと思います。


「ていうか、コツなら私に聞いてくださいよ。」

「えー。600くらい取れれば十分だし。。」


まぁいいんですけどねー。(T△T)

DSでTOEICの推定スコアチェック!

TOEICの勉強を開始してから、DSソフトのミニ模擬テストで
毎日、レベルチェックをしていました。

使用したDSソフトは旺文社のものです。

1.TOEIC(R)TEST DS トレーニング
2.もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング




実力テストとして、問題数20問でTOEICの推定スコアを
出してくれます。

ただ、通常のトレーニングとテストの問題が共通なので、
自分は主に実力テストメインで使いました。

実力テストをやりこんで、見なれた問題ばかりになってきたら
トレーニングを一通りやり、その後は、リスニング清聴用にと
かなり使い倒しました。(2本とも、全問題やってます。)


DSソフトは音声とスクリプトが同時に使えるし、リピートも簡単で
リスニング教材としてすごく使いやすいと思います。

「TOEIC TEST DSトレーニングシリーズ」は、レベルもかなり
TOEICテストに近いのでお勧め。使用感もGood。

学研の学研新TOEIC TEST 完全攻略もやりましたが、
こちらはTOEIC対策とはずれているかな~?というような
単語が出たり、音声が聞き取りにくかったり、操作性にも若干ストレスが。

学研のも悪くはなかったのですが、どちらかを選ぶなら
断然、旺文社のシリーズをお勧めします。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

リスニング対策(初級編)

今回はリスニング対策(初級編)です。

前回、紹介した「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」を一通りやり、
ゆっくりめの英語が聞き取れるようになってきましたが
TOEICレベルにはまだまだ。
次はTOEIC公式テキストを使っての練習を始めました。

公式問題集も買いましたが、模擬試験用に温存することにして
まずは「TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」を選択。
TOEIC公式問題集のリスニング特化版です。





公式テキストなので、おすすめといえばおすすめですが、
今は公式問題集が5冊出てるで、そちらを選らんだ方がいいです。

私のように、リスニングが苦手で、とにかくTOEIC公式問題の
数をこなしたい、というのであれば買いです。


TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」には問題の他に練習もあるのですが
冗長なので、TOEIC問題形式のものだけやりました。

一通り問題を解いた後は、「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」と同様に
単語が全部聞き取れるようになるまで清聴。

一気にやったので、「SIMPLE DSシリーズVol.37 リスニング強化編」に3日、
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編」に一週間くらい。

最初に、英単語の暗記に3週間かけていたので、ここまでで
TOEIC勉強開始から約一ヶ月です。

段々リスニングのレベルもあがってきたので、清聴に加えて
色々な英語音源を使っての多聴も並行して始めました。

次回は清聴・多聴に使用した英語音源を紹介したいと思います。

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

できない人のリスニング対策(教材編)

前回の記事で、勉強の秘訣は地道な努力!と書きました。

それはそれとして、やるにしても効率の良いやり方はあると思うので
自分の使った教材(導入編)をご紹介します。

※導入編です。ある程度、聞き取れる人は不要だと思います。

これです。
SIMPLE DSシリーズVol.37 アルクで身につく! TOEIC(R)テスト リスニング強化編



自分としてはすっっっっっごいお勧めなんですが、
Amazonの評価がボロクソですね?(・∀・;)アリ?

確かに、ソフトウェアとしての評価は微妙。
使いにくいし、モチベーションがあがるような工夫もないし。

でも、リスニングができない人のTOEIC対策(導入編)としてすばらしいです!

他のTOEIC対策の教材は、ナチュラルスピード(?)というか
TOEICを意識したスピードの音声になっていて、最初、
自分のレベルでは太刀打ちできませんでした。

このソフトは、基本的に音声がゆっくりで圧倒的に聞き取り易いです。
英文は簡単なものから、TOEICレベル相当まで収録されてます。

このソフトを1周やった後は、他の教材の音声も
「頑張ればついてけるかも!」くらいに向上しました!!エッヘン<( ̄^ ̄)>

つまり、これだけじゃ、TOEIC対策としては不十分なので
一周やったら他の教材に移りましょう。
一気にやれば一週間で終わります。

ただ、このソフト、リスニング練習用の音源としては良いですが
やはりソフトとしてはイマイチ。問題も解説もイマイチです

「問題」を解くだけではなく「提示された音声を清聴する」という
使い方をした方がいいです。


Step1(耳慣らし)として、提示された分が「疑問」か「意見」か、
あるいは最初の疑問詞は何かだけを答えさせる問題とかあります。
TOEICのPart2対策として、こういうのを意識するのは大事ですが
リスニング力アップには足りません。

書き取っても、頭で考えるだけでもいいですから、提示された
英語音声の全単語が聞き取れるまで繰り返し聞いてから英文を見る。

リスニングが全くできない!という人でも、このソフト1本分
清聴をやれば、随分レベルアップすると思いますよ♪☆⌒( *^-゚)bネッ!

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

できない人のリスニング対策

今日は、自分のリスニング対策(基礎)についてです。

何度も書いてますが、自分はリスニングが超苦手です。
最初は、TOEICのPart1だってロクに聞き取れませんでした。
写真がなければ、ほぼアウトなレベルです。

今だって、大して聞き取れるようにはなってませんが、それでも
短期間で、TOEIC高得点レベルにもっていくことが出来ました。

0からでも、TOEIC対策としては3ヶ月で攻略可能です。
頑張りましょう!ファ━*・゚・。+━p(´∀`*)q━+。・゚・*━━イト!

※ あくまでTOEIC対策なので実用レベルではないです。

で、具体的に何をやったかというと。

・英文を1つ1つの単語まで聞き取れるまで清聴する!
・ギリギリ聞き取れるかどうかレベルの英文から初めて、
 少しずつレベルをあげる!


すみません、いちいち地味で。
基本、真面目人間なものですから。

勉強の秘訣って、基本的な地道な積み重ねを面倒がらず
怠らずにやることだと思います。少なくとも凡人にとっては。

それだけ守ってちゃんとやれば、TOEICのスコアは
必ず上がります。だからやりましょう!☆⌒( *^-゚)bネッ!


次回は、清聴に使った教材(初級編)をご紹介します。
ではでは。(*・∀・)ノ゛マタネー

かんたん耳コピドリル

最近ちょっと音楽の耳コピにチャレンジ中です。
あまりに出来ないので、初心者用の本を買ってみました。



読んでみると、何だか耳コピも英語のリスニングも
通じるところがあるんですね。

英語の文法と同じように、音楽にもコード進行のような
ルールがあって、知識を身に着ければある程度流れが
予測できるし、聞き取りやすくもなる。

だけど知識だけで出来るようになるかというと
そうではなくて、色んなパターンを聞いて覚えることで
データを蓄積する必要がある。だから経験が必要。

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

まんまリスニングですね。。

ていうか自分、絶望的に音感悪いんですが。
リスニングも苦手だし、耳が良くないのだろうか。

そういえば小さいころ、耳コピした曲をリコーダーとか
オルガンで弾いてる子がいました。
音を聞き分けるのって生まれつきの才能?かな?

リスニング対策(現状分析編)

今回は、TOEICリスニング対策(現状分析編)です。

リスニング苦手!といっても、その理由は人それぞれ。

それによって、取るべき対策が変わるので、しっかり
自己分析するのが大切です。

自分の弱点がわからない、という場合はTOEIC公式問題集の
リスニング問題をやってみると良いと思います。

・Part1~4のスクリプトにざっと目を通して、内容が
無理なく理解できるでしょうか?


  目で追って理解できなければ聞いても理解できません。
  英文の構成が掴めないなら読解と英文法を、
  わからない単語が多くて理解できないなら単語をやりましょう!

・写真を見ずにPart1を聞いてみてどの程度理解できるでしょうか。
単語の1つ1つまで聞き取れますか?


  ほぼ聞き取れないなら、リスニングの下地ができてないと思われます。
  ヤバいです!勉強開始時の私と同じです(; ̄ー ̄A
  簡単な英文で英語を聞き取る訓練をしましょう!

・Part2はどうでしょう?

  聞き取れないなら引き続き英語を聞き取る訓練をしましょう!
  苦手な人は定番の応答パターンや言い回しに慣れると良いかもしれません。

Part3、4はどうでしょう。どのくらい聞き取れますか?

  半分くらい聞き取れなくても高得点は狙えます。
  耳に自信がなければリーディング力(問題先読み)に賭けましょう!
  すみません。今の自分がそんな感じなので、これしかいえません。。。


ちなみに、自分はまさしく英語耳ができてない状態でした。

単語は覚えたし英文もTOEICなら日本語と大差ないスピードで理解できる。
なのにリスニングはyes、noくらいしか聞き取れない!
ここまでリスニングできない人もなかなかいないんじゃ!?マジヤバイ!!

次回はそんな自分の勉強法・教材を書きたいと思います。

それでは(*'-')ノ*:・・:*マタネー

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

リスニングの勉強法!?について

いきなりですが、自分はリスニング、大の苦手です。

TOEICではL450前後をキープできる自信がありますが、正直
どれくらい聞き取れるのかというと6割くらいだと思います。

そんな状態でどうやって450とるのか?

コツといえるかはわかりませんが、自分はこうやってます!
というのを書いていこうと思います。

だらだら続きそうなので、取りあえず書く内容の整理を。
↓みたいな感じで書こうと思います。

1.リスニングができない原因を考えよう!
2.英語が全く聞きとれない!
3.英語は聞き取れるけど内容が理解できない!
4.リスニング教材として何を使う?
5.TOEICにおけるリスニング対策について☆

今日は時間がないので、次回から。(≧∇≦)ノ ジャ、マタ☆

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

What's your heritage?

What's your heritage?


「Where are you from?」が
単純にその人の出身地を尋ねているのに対し、

「What's your heritage?」は
相手に敬意を払い、その文化的背景を(だったかな?
うろ覚え。平たくいうと人種的な意味での出身)を
尋ねるという意味なんだそうです。


へ~~~~~~~~。
職場で購読している雑誌に載っていたんですが、初めて聞く表現です。

日本人には判りにくい感覚ですね。

「What's your heritage?」で検索してみると、
日本語サイトはそれ程ヒットしませんが、英語サイトの
多いこと多いこと。それだけ一般的な表現なんでしょうね。

TOEICレベルの英語なら、数ヶ月で身につけられますが
そういう文化的な理解を含めて英語を身につけるのって、
一生かかっても無理なんじゃって思います。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

TOEIC900突破の勉強計画

今日は自分がTOEIC900突破のため、どういうスケジュールで
勉強したかをざっくり書きたいと思います。

本当は3ヵ月でTOEIC900を突破のため、どんなスケジュールで
勉強するべきかを書こうと思いましたが、そんなの人それぞれですよね。
得意分野も不得意分野も違うんですから。σ(^_^;)


まず 自分のスタートラインは↓な感じでした。

・5年前にノー勉強でTOEIC575。
・実は、中・高の英語の成績は抜群に良かった。(偏差値MAXで78でした。)
・が、その後の1X年、英語に触れてなかったため全て忘れた。
・中、高の受験勉強のおかげか、辞書があれば英文は読める。
・が、細かい文法事項・単語・イディオムを忘れたため問題は解けない。
・リスニングは絶望的。TOEIC Part1も怪しい。発音記号すら読めない。

上記を踏まえて、次のTOEIC受験日が3ヵ月後だったので、
ざっくりと3カ月間の勉強計画を以下のように立てました。

<1ヶ月目>
 ・必要な単語を覚える。
 ・文法を1からおさらいする。
 ・リスニングの基礎力をつける。

<2ヶ月目>
 ・リスニング問題をやる
 ・文法問題をやる

<3ヶ月目>
 ・リスニングを強化する
 ・読解を強化する
 ・単語、文法を復習する
 ・過去問をやる


1ヶ月目は、基礎力強化にあてました。
基礎ができてない状態で問題を解いても、何を問われている問題か
わからないだろうと思ったので。
知らない単語を一々辞書で調べるとストレスが溜まるので、最初の
3週間は集中的に単語の暗記だけ。
次の一週間は、リスニング基礎と文法を並行して進めました。

後は2ヶ月は、ひたすら問題を解いていました。
基本、移動中はリスニング力アップのために英語の音源を聞いてました。

2ヶ月目の終わりには、過去問で900超えするレベルになったので
3ヵ月目はちょっとダレつつ、これまでやった問題や単語の復習をしました。


具体的に何をしたのかは、また別の記事で紹介したいと思います。

ではでは (*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

「と申しますか」の普通語(常態語)って何ですか?

11月9日の「たけしのニッポンのミカタ!」で、
大人に嫌われる若者言葉ワースト5というのをやってました。
1位「ヤバい」
2位「○○っす」
3位「ぶっちゃけ」
4位「○○的に」
5位「っていうか」


あぁあ。このブログは大人に嫌われる言葉が満載ですね!
不快に思われてるんでしょうか。逃げ出したくなります。コソコソ|_-))))

っていうか、いえ、と申しますか、
いつの時代も「大人」は「若者」に厳しいものですね。

確かに、TPOというものがありますから、場をわきまえず
「ていうかぶっちゃけ自分的に超ヤバイっす」
のように言っているのであれば、問題があるとは思います。
ですが、友人間での会話を耳にし、それを不快だと言うのは
若干、行き過ぎではないかという気がいたします。

とは申しましても、よくよく考えてみますと
当ブログのターゲット層は主として「大人」であると云え、
そのニーズを鑑みますと、私としても
ブログでの表現方法を見直す必要があるのかもしれません。



ちなみに「ていうか」は正しく言うと「と申しますか」らしいですが
「申します」は謙譲語だから「ていうか」=「と申しますか」とは
ならないんじゃないでしょうか。

では、「と申しますか」の普通語(常態語)は何でしょう?
「と言うか」はダメなんですよね。じゃあ「というよりは」でしょうか?

ていうか、若者言葉を「正しい日本語に置き換えたらこうです!」なんて
ナンセンスなんじゃ。微妙なニュアンスの違いがあるし。
極端に言うと「お疲れ様です」を英訳してくださいって言うのと同じですよ。

英語ブログらしく、英語に絡めてみたところで今日はこの辺で。バイバーイ♪. ヾ(=・ω・=)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

TOEIC900突破の暗記法!実践編

今回は自分流の暗記方法をご紹介します。長文です。

あくまで「自分流」なので合わない人もいるかと思いますが
そこんとこはご了承ください。


TOEIC900に向け覚えるべき単語」で紹介した
キクタン TOEIC Test をベースに説明します。


キクタンの構成は、見開きでこんな感じになってます。

DVC00076.jpg左に単語と意味、右に文例です。

・覚えるのは左のページだけです
一度に覚えようとすると負担になるので最初は主要な意味(太字)だけでOKです。
取りあえず数をこなしましょう。

・動詞は助詞付きで覚えます。(「OをVするの形で」)
Part5、6で自動詞・他動詞の区別がついていないと解けない問題がでます。

・反意語、類義語、派生語の類は最初はざっと見る程度でOKです。
キクタンの場合、重要なものは見出し単語として出てきます。
余裕がある場合は、反意語等として出てきた段階で覚えておくといいです。
後で見出し語として出てきた時に覚えなくていいので楽ができます。

・文例は、単語の使い方がわからない時、どうしても覚えられない時に目を通します。
私は、最小限しか覚えません。(ほとんどは目を通してすらないです。)


覚え方ですが、まず、

上記のポイントを踏まえて見開き1頁をサクっと覚えてください。
見開きで多くて8単語、「英単語⇒日本語の意味1つ」だけ。楽なものです。


1頁、覚えた!と思ったらチェックします。
覚えたつもりでは意味がありません。
本にはさまってるハガキとか広告とか使って単語以外を隠します。
意味を思い浮かべてからハガキをずらして確認します。
DVC00075-3.jpg「覚えたつもり」の防止です。絶対隠してください。


1頁の単語がタイムラグなく、すらすら~っと思い浮かべられるようになるまで
繰り返しやってください。



この調子で、サクッと1章 覚えます。
1章できなければ、10頁でもなんでもいいので、量を決めてやってください。
(ちなみに自分は1日のノルマを3章くらいに設定します。)


暗記+チェックが終わったら、その章の最初から再チェックします。
この段階で思い出せない単語は、覚えにくい単語なので鉛筆で印を
つけておきましょう。

これで初日の作業は終わりです。


翌日、初日に覚えたところを意味を隠してもう一度チェックします。
思い出せない単語に鉛筆で印をつけます。
 +
新しい章を覚えます。



翌々日も、初日の暗記をチェックします。印のついてるものだけでOKです。
 +
前日に覚えた章のチェックをします。
 +
新しい章を覚えます。


後は、1冊終わるまで同じことの繰り返しです。


TOEIC高得点を短期間で達成するにあたって、

・1週間で1冊終わるくらいのノルマを設定してやってみてください。

・1冊終わったら、休日など時間のある時に1冊まるまるチェックして
 記憶の定着を図りつつ、最初に覚えなかったところにも目を通します。

・問題集で、覚えた単語がでてきたら何が書いてあったか思い出したり
 単語集を確認したりしてください。



要約すると、自分流 暗記法とは、以下になります。
 ・毎日、その日のノルマを覚える
 ・前日に覚えた分を一通り復習する
 ・前々日までに覚えた分で、記憶の甘い所だけ復習する。
 ・余裕がある時ば、翌日のノルマを先取りしたり、覚えた所の
  復習をする。



あたりまえ~あたりまえ~あたりまえたいそう~♪<(○・○)><(○・○)>

不必要な暗記はしないようにしてますが、ぶっちゃけ特別なことはしてません。
当たり前すぎて申し訳ないです。

暗記ができないっていう人は、どこかで楽をしてるんじゃないでしょうか。
覚えたつもりになってみたり、復習しなかったり。

勉強できる人のほとんどは、頭の出来が違うのではなく泥臭く努力してるだけです。
覚えるのが速い人は確かにいますが、それは脳内のデータベースに
ある程度、データが蓄積されているからだと思います。
知っている単語が増えれば覚えやすくなります。連想記憶ってやつです。


というわけで、暗記が苦手!という方がいらっしゃったら、上記の手順を
はしょらないで地道に実施してみてください d(・∀・*)ネッ!




〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇
(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                                拍手もヨロ! > (・ω・)ノ

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

必見!!TOEIC900突破の暗記テク!( ̄∇+ ̄)v

今回は、前回の記事で予告した通り、自分流の
単語の暗記方法について書こうと思います。


ていうか暗記のやり方なんて人それぞれなんで
好きなようにやればいいと思うんですが、

それでも「暗記苦手!絶対ムリ!」という方のため、
かなり詳細に自分流の単語の暗記法を紹介します。



はっきり言って暗記力には自信がありますので
存分にご参考ください。エッヘン <( ̄^ ̄)>

※あくまで自分はこうなんです!ということなので
 偏った発言はスルーしておいて貰えると嬉しいです。


まず、具体的な内容に入る前にポイントから。。


・基本、見て覚える方式を推奨します!

 自分は、書いて覚える方式って大嫌いです。
 面倒だし手が痛くなるし時間もかかる上に場所も選ぶし
 恐ろしく効率が悪いと思ってます。
 小学校時代、書いて覚えるを強要する先生がいましたが
 でかいペンダコになったし、最悪でした。(`Д´)ケッ

 Writing試験ならともかく、TOEICでは単語のスペルまで
 完璧に覚える必要はないので見て覚える方式で十分。
 書かなきゃ覚えられないっていう人は、要は集中が
 十分できてないだけだと思います。
 書いて覚えるだと手が覚えますけど、見て覚える方式は
 頭に叩き込まないといけません。
 目で追っただけじゃ覚えられませんが、しっかり頭に
 叩き込めば書く必要なんてないと思います。


・時間とやる気が必要です!

 正直、暗記は辛いです。
 楽して覚える方法ない?と言われたらありません。
 1ヶ月の辛抱だと思って努力しましょう!
 最初は辛くても、ある程度の数の単語が頭に入れば、
 自然と楽になります。漢字と同じです。
 「語根から覚える」というコンセプトの本が売ってますが
 わざわざ語源を覚えなくても何となく判るようになります。


・単語集は一気にやりましょう!

 単語集は、最初に一気にやった方が良いですが
 最初の段階では完全に覚える必要はないです。
 問題数をこなせば、単語集にのってる単語がバンバン
 でてくるので、その時に覚えます。
 なので、単語集は出来る限り速やかに終わらせて
 問題集に移りましょう。
 ただ、全く覚えてないと意味がないです。
 「単語集に載ってたのはわかるが意味が思い出せない」
 程度には覚えましょう。(このモヤモヤ感が大事!)



 
では、ここからは具体的な暗記手順をご紹介します。


と、思いましたが長くなったので、また次回ということで。

バイバーイ♪. ヾ(=・ω・=)

〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇

(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                        拍手もイイネ! > (・ω・)ノ

TOEIC900に向け覚えるべき単語

今回はTOEIC900に向けて覚えるべき単語。使った単語帳の紹介です。

先に書いておきますが、TOEIC攻略の上では
ちゃんとTOEIC対策と銘打った単語帳を使いましょう!
受験単語とか英検用とかを流用すると遠回りになります。

語学の勉強はいくらやってもキリがないように思えますが、
試験対策としての語学学習はキリがあるんです。
試験によって、出る単語や表現のレベルが決まってますから。

満点目指すなら話は別ですが、900狙いなら、ここまでで十分!
っていうラインが明確にありますから見極めましょう!d(*゚∀゚*)ネッ



で、単語帳ですが、
私は、キクタンのTOEIC用を使いました。




安心・安全の大定番です。

Score600、Score800、Score990とあって一通り購入してます。

他の単語帳を使ってないので比較しようがないのですが
TOEIC単語はこの3冊分で十分です。


Score990は結局半分くらいしか覚えませんでした。

そんな状態でも、試験や過去問で全くわからない単語は
あっても2~3個程度だったので、600~800を完全に覚えれば
TOEIC990までは必要ないかもしれません。
ただ、Score990の前半の単語は結構出てるので、安全のため
購入をお勧めします。


覚え方のコツは、別の機会に。。

っていうかそんなのある? 暗記に必要なのはやる気だけですよ!


とは言っても、ここはTOEIC攻略ブログなので、それっぽく、
「私はこう覚えてます!」っていうのを書こうと思います。

それでは *:・・:*. (^-^)ノ~~マタネー☆'.

〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇

(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                        拍手もイイネ! > (・ω・)ノ

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC高得点取得のメリット

TOEICと私。第二回。

色んなブログで書かれてますが、今回は

「TOEICで高得点をとると何かよいことはあるのか?」

について考えたいと思います。


実際、どうなんでしょう。

他の職種のことはヽ(*´ー`)ゞ シラン ので、自分基準でいうと
なくはないって感じです。

ちなみに自分は、日常業務で英語を使わないデスクワークの会社員です。


自分に関して言えば、会社から奨励金が出ます。

TOEICのスコアが昇進条件に含まれている会社もあるので、
そういう場合は、メリットが実に明確です。



でも、「TOEIC900とれば英語を活かした仕事につけますか?」
という質問には ( ̄д ̄) エー って思います。


だって900って、とった側からみれば1ヶ月頑張れば狙えるレベル。
自分は転職経験ないし、人事部門でもないので知らないですが、
それだけで「自分の英語力を!」とかいうのは、( ̄д ̄) エー って感じ。


でも、当たり前ですが、ないよりあった方がいいです。


例えば、自分の同僚が、ある日 TOEIC満点をとってきたら

自分は、ちょっとだけ見る目が変わりますよ。

「すごーい」「実は頭よかったんだね。」みたいな。


ちょっと噂話してみたりもしますね。

「TOEIC満点だったらしいよ。」「すげー」みたいな。



そんな感じで、ちょっとだけ周囲の評価が上がるのが
TOEIC高得点のメリットかなと思ってます。



あと、一度TOEIC高得点を取得すれば、
「英語勉強しなきゃ!」という強迫観念から解放されます。


途中で挫折して中途半端に手をつけた参考書ばっかり増えてる人、
たくさんいますからね~。


3日坊主を何回も繰り返すのなら、1ヶ月だけ目一杯勉強した方が
無駄がなくていいんじゃないかと思います。


案外、これが一番大きいメリットなのかもしれないですね。。



〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇

(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                        拍手もイイネ! > (・ω・)ノ

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICマークシート対策

TOEIC攻略のポイントは、基本、地道な努力であって
楽して良い点とる方法はないか、なんて甘いと思います!



でもですね~。これだけは別なんですよ!

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープ B AM13-B

マークシート用のシャープペン。
これがあるだけで、マークのスピードが全然違います。

TOEICは効率が命。
マークを几帳面に塗ってる時間なんてないですから。


近所の西友に売ってなくてじゃあいらないかな~っと
思ってたんですけど、試験前日にどうしても欲しくなって
都会まで買いに行きました。

買ってよかったです。
1往復でべったりマークできるのですごい楽です。

超おすすめ。必携。




ちなみに、普通の字は書きにくいですので
名前記入用に普通のシャープペンもお忘れなく。。

〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇

(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                        拍手もイイネ! > (・ω・)ノ

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICと私

TOEIC攻略ブログと銘打った手前、TOEICの話題を
書かねばなりません。

最初なので、自分のことから。

いきなりですが、自分の最新スコアは930(L455、R475)です。

証拠もあります! ばばーん

DVC00072.jpg 雨にぬれてシオシオですが。

実はやれば出来る子なんです!エッヘン<( ̄^ ̄)>



今回の勉強期間は3ヶ月。

5年以上前にノー勉強で受験して575をとった後、
全く英語に触れていませんでしたので
実質的に、3ヶ月で575⇒930にアップしたことになります。


勿論、それなりに(というか超ガッツリ)勉強しました。

それなりに投資して色んな教材を試しました。


その結果、私なりに見えてきたことも感じたこともあるので
少しずつ紹介していきたいと思います。

何かの助けになれば幸いです。


※ちなみに、教材とは参考書とか問題集とかDSとかです。
 通信教育とかは個人的にやるだけ無駄だと思うのでお勧めしないです。
 TOEICについては独学で十分。大事なのはやる気だけです。(-ω-*)ネー

〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇

(・ω・)ノ < ランキング参加中。応援ヨロ。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ  

                        拍手もイイネ! > (・ω・)ノ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

中国製のキャラケーキが 似てなさすぎる件

昨日の『特報!B級ニュースSHOW』で、中国製のキャラケーキが
似てなさすぎる件について特集されてたんですが、

余りに面白かったので検索してみました。

<似てなさすぎて泣けてくる! 中国で作られた号泣レベルのキャラケーキ20選>
http://rocketnews24.com/2012/10/11/255750/



似てなさすぎるというか、似せる気ないだろっていうか
明らかにネタ。(-∀-`; )


商売として受注したケーキでウケ狙いに走るとは。
さすが。日本人には到底マネできない。

話題性はありそうですが、売上あがったのかなぁ?


第1543回「アイドルにハマった事ありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「アイドルにハマった事ありますか?」です。加瀬の周りでは、男性・女性アイドルが好きな人が沢山います!遠方までコンサートに行き、中には一緒にツアーを回るツワモノもいたりします…!皆さんは、お気に入りのアイドルはいますか?加瀬は小さい頃、テレビに映る人気アイドル達の振り付けをマネしては親に披露して、拍手をもらう事に快感を覚えていま...
第1543回「アイドルにハマった事ありますか?」




二次元のアイドルには、かなりのめり込んでます。
・Idolm@ster(菊池真、星井美希)
・初音ミク
・うたの☆プリンスさまっ(一之瀬トキヤ、寿嶺二)

プロフィール

にま

Author:にま
30代会社員。
趣味は勉強とゲームとピアノ。

amazon
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

